「雰囲気と勢い?」

もう一つの「雰囲気と勢い?」 こちらはとりあえずモブログ中心で。

スポンサーサイト


悲惨な週末

20080713234303
20080713234300
車、修理しました。
予想外の高額出費で、まじで凹みます。

ブレーキの件、昨日オイル交換ついでに見てもらったら…

やっぱ思った通りで、
キャリパーがおかしくてパッドがローターに当たりっぱなし。
ローター大分削れ気味。

当たりっぱなしだったパッドは炭化。。

(ここまでを要約すると、ブレーキかけてないのにかけっぱなし状態で走ってたから、ブレーキが壊れたということです。)

「こりゃだめですね。オーバーホール、もしくは全部交換です。」とのこと。。

ブレーキ効かない効かないとは思ってたけど、
こんなもんかと思ってた俺があほだった。。

街乗りオンリーで、強く踏む機会もないから余計気付くのが遅れたのかな。

で、スバルから部品取り寄せになるっていうんで、それならばと直接ディーラーへ。

で、見積もりもらったんだけど…

高っ!
嘘?マジで?
という感じのお値段。

でもまあとりあえず直さないといかんし、
お願いしてきました。

リビルト(中古品)でどうにかなりませんか?
って聞いたけど、ブレーキだからやめといた方法がいいってさ。

キャリパーは新品と比べて半額くらいらしいんだけど、「その半額をケチって何かあっても…」

まあ確かに、おっしゃる通りです。

ディーラーって高くつくイメージあったから、帰ってからネットで価格調査。
結果、提示価格は妥当なラインであることが判明。
キャリパー、ローターって高いんだね…
社外純正相当品も純正と変わらん。。
パッドは結構安いのあるけど。

中古品なら安いのがたくさんあるんだけど、ディーラーさんのおっしゃるように、おとなしく新品という安心を金で買うことにしました。

で、交換箇所

・右フロントキャリパー
・左右フロントローター(ディスク)
・左右フロントブレーキパッド
・ブレーキホース類
・ブレーキオイル

左キャリパーは生きてたみたいで、交換を免れました。。

今回ついでに他の調子悪い所もいろいろ聞きました。
今の所とりあえず大丈夫みたい。

ひとまず車の不安は消えたけど、金の不安がなあ…

一枚目の画像はサンバー君。4ナンバーで、5速マニュアルでした。
荷物乗っけること考えて作ってあるから、何も積載してないと酷い足!
ふわふわしすぎ。はねるし。
でも室内の広さはんぱない。パートタイム4WDだし、冬のボード用にいいかも。
セカンドカーは軽の1BOXか?

で、二枚目はきれいになったキャリパーとディスク。
ここだけまるで新車!
9年前の車なのにw

というわけで、悲惨な週末でした。

では、さようなら日曜日。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotobukibg5a.blog44.fc2.com/tb.php/290-ef92260e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

